その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

「茶軸」、「黒軸」、「青軸」? いいえ、時代は「赤軸」です。

キーボードを試打しに秋葉原まで出かけてきました.

自宅でも会社でも,最近はFILCO の茶軸キーボードしか使っていなかった為,
研究室で支給されたDELL の純正キーボード*1 がどうにも使いにくく感じてしまい,
(キーのタイプ感が『ヘコッヘコッ』という感じでタイプしにくい.そもそも5回に1回Enter キーが効かないのでキツい)
「だったら自費でキーボード買って研究室に置いた方が幸せになれるんじゃね?」
という事で,色々とキーボードを試打してみようかな,と.


研究室設置用キーボードに要求するスペック

  • タイプの感触が良い(←アバウト)
  • タイプ音が静か
  • テンキー付いてる
  • 日本語配列(日本語打つ機会も多いので)
  • キーボード本体がある程度重いと良い(ハードパンチャーなので,キーボードが軽いとズレる)


普段から使ってるFILCO のキーボードで良いんじゃ?

FILCO に限らずメカニカルキーボードは他のキーボードと比較すると音が大きいので,
(ガチガチ,というしっかりしたタイプ音が出るので.それが好きなんですが)
他の研究室のメンバに迷惑をかけるのではないかという懸念から,候補から外しました.


そこに現れた「赤軸」

メカニカルキーボードは好きだけど、茶軸*2 じゃタイプ音がうるさい,黒軸*3 じゃキーが重すぎる……
と,ここで赤軸の出番な訳です.

打った感触は「茶軸」と「黒軸」の中間みたいな感じです.
調べてみたところ,赤軸は黒軸のバネ圧(60g)を減圧して,茶軸と同じ45g にしたモデルみたいなので,
この感触はあながち間違いじゃないと思います.

これだったら,茶軸みたいに底打ちしなくても良いのでタイプ音が(少しは)静かになりますし,
黒軸みたいに指先に力を込めてタイプしなくても良いので,メカニカルキーボードの中ではかなり理想的なんじゃないかと.


時代は赤軸じゃーい!!!

今回はARCHISS の赤軸キーボードを実際に試打してきました.
(↑これ,テンキー付いてないじゃん!)

さておき,結論から言うとかなり良いです.
茶軸,黒軸,青軸,赤軸の中から選ぶのであれば迷わず赤軸を選ぶレベルです.

撫でるように打てるからある程度静かッ!
キーが重すぎないから腱鞘炎になる心配少なしッ!!
キーに適度に反発感があってメカニカル感たっぷりッ!!!

と,僕の考えるメカニカルキーボードの理想型に漸近していますし.

でもって,明日,FILCO からMajestouch 2 赤軸モデルが出るらしいので,そこが狙い目かなーと.


結論

「赤軸」すごく良いです.
ので,赤軸のキーボードにしようと思います.








とは問屋が卸さない!!
試打してきた中では,東プレのRealforce が一番僕の要求を満足している感じでした.
東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0

とは言うものの高い……ので,結果として赤軸のMajestouch にすると思います.多分.


[蛇足]秋葉原のキーボード販売店事情

クレバリー2号店が店を閉めたのはまだ記憶に新しいと思います.
嗚呼,入力インターフェースのメッカ,クレバリー2号店.なぜ逝った……

クレバリー2号店がいなくなってしまった今,秋葉原でキーボードを品定めする為にはどこに行けば良いの? という事で.

ヨドバシAkiba
全体的にキーボードの品揃えが多いです.
ただ,FILCO や東プレ,PFUHHK などのハイエンドキーボードは取り扱いが少ないような感じがします.
(僕が行った時は東プレが全部品切れでしたし,HHK なんて「キートップが引っこ抜かれるといういたずら多発の為,展示を中止しています」
という惨状でしたし……)

ソフマップ本店
FILCO と東プレの品揃えが多くて良い感じです.その他のメカニカルキーボードも色々展示していて良いです.
売り場の雰囲気も落ち着いているので,じっくりと試打できるので大変よろしいです.

TSUKUMO eX.
ゲーミングキーボードが多い印象です.青軸万歳!!
[2012.4.29 訂正]
東プレのキーボードがほぼ全種類揃っています。
店員さん曰く「東プレ自体が出しているキーボードは全部ありますよ。ミヨシのヤツとかはないですけど」との事。
FILCO のキーボードも結構ありました。HHKB はありませんでした。
その他にも色々なメカニカルキーボードやらパンタキーボードがあったりするので、中々楽しいです。

と言うわけで,クレバリー2号店が無くなってもキーボードの吟味は十分にできますよーと.
他にも良いお店があったら教えてもらえると嬉しいです.
ともかく今までありがとう,クレバリー2号店!

*1:純正なんだろうか? DELL のパソコン買うと付いてくるやつです

*2:バネ圧45g.底打ちでタイプする感じなので軽快にタイプ出来るもののタイプ音が大きい

*3:バネ圧60g.押し込めば押し込む程バネ圧が強くなっていくタイプのスイッチ.底打ちせずに撫でるようにタイプする感じ