その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

FoZZtone のOMA2 ことFrom the INNER KINGDOM が良かったです

今、CD の話題と言えばAKB48 の総選挙に係るものが多い感じがしますがいかがお過ごしでしょうか。
(投票券|投票権)を抜き取られた後の大量のCD の処遇が注目されているようですが……*1

「CD が売れねえ!!」という不況*2 にあえいでいる中で編み出した、「投票券同梱CD を売る」という
主従を逆転させたかのような斬新な戦法は、あれはあれで「画期的な」CD の販売スタイルだと思うのですが、それは脇によけといて。
そんなCD 業界低調の中でFoZZtone が素晴らしくも面白いCD を出したのでそれについて。

今回出たFoZZtone の"From the INNER KINGDOM"、かなり良いです。

OMA(Order Made Album) とは

一言で言うと、バンド側から「こんな楽曲がありますよー」とデモが提示されて、それを頼りに購入者はCD に含めたい楽曲を選択し、
自分でその曲順もいじれて、なおかつCD のブックレットに自分の名前が選曲者としてクレジットされる、という形態のCD です。
ファンにはたまりませんね!
おともだちと選曲・曲順について語り合えるというのもメリットの1つではないでしょうか。*3

まあ、毎度毎度歯がゆいのは提示された楽曲群の中から必ず2曲はCD に含められない、って言う所ですね……またそれが良いんですが*4

今回のFrom the INNER KINGDOM は

OMA 企画の第2段でした。

こんな感じでブツが届きます。
内訳は、CD 本体、ジャケット・ブックレット、歌詞カード、ステッカ、情報紙的冊子、ライブ先行予約案内、という感じです。

明らかに第1段OMA よりも凝ってます。情報紙みたいなのが付いてますし、ジャケットも自分好みに作れるようにステッカ等が同梱されています。
ちなみに、左上のブックレット的な物に僕の名前が選曲者としてクレジットされています。嬉しいですね。

キーワードは「購入者参加型」

第1段から感じていましたが、OMA のキーワードは「購入者参加型」だと思うわけです。
  • 選曲をしただけなのに、さも自分がCD の制作に関わったかのような気分になれる
  • 自分の名前がクレジットされる事による、「世界に一枚だけ」というプレミア感を得られる
  • ジャケットのデザインまで(ある程度の制約はあるものの)自分でいじれる
……という風に購入者にCD の制作活動の一部に参加してもらう、というのは今までにありそうでなかった新しい試みだと思うんですよね。
従来の方法よりも明らかに手間がかかっていますが*5、「コストが今までより増えても良い。新しくて楽しくて素晴らしいCD が出せれば」という心意気が感じ取れます。
こちらとしても、手元に届いた時の嬉しさみたいなものが他のCD に比べて高い気がしました。

購入者参加型といえば

最初に述べたAKB48 は購入者参加型ですよね。
  1. CD 買う
  2. 投票券ついてくる
  3. 好きなメンバに投票する
  4. そいつの将来が決まる(!)
という、ユニットの構造を直接的に操作出来る権利を、CD を購入することによって得られるというのは究極の購入者参加型だと思います。*6

で、FoZZtoneFoZZtone で先に述べたような手法で購入者に付加価値的権利を与えて、方向性は違えど購入者参加型の道を行っている訳です。

つまりこれらから、やっぱりこれからCD を本当に売りたいんだったら「購入者参加型」に(少しでも良いから)シフトしなきゃ駄目なんじゃねえの? という印象を受けました。

さておき

そういうのを置いといて、From the INNER KINGDOM は良いアルバムなんだよ!!!!!

当然ながら、純粋に曲が良いです。
"GENERATeR" の衝動的な激しさやら、"再脱走のテーマ"のニヤリとさせられる感じやら、"ターミナル"の「これぞFoZZtone!」という感じやら、もう色々と良い!!

ですので、「買って聴いて!」と言いたいところですが、From the INNER KINGDOM は受注生産なのでもう手に入らないんですね。
で、調べてみたら
2枚組フルアルバム『INNNER KINGDOM(内なる王国)』発売決定!
らしいので、今回手に入れられなかった人は是非こちらを聴いて欲しい所ですね!

ちなみに

僕の選曲は

1.Keller Water
2.ターミナル
3.Fish,Chips,Cigarettes
4.ベーコンエッグとシェービングヒーロー
5.Club Rubber Soul
6.LOVE
7.森には帰れない
8.GENERATeR
9.再脱走のテーマ
10.MOTHER ROCK

という感じでした。なかなか満足しています。

*1:[http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2012/06/akb48cd.html:title]

*2:[http://www.riaj.or.jp/data/quantity/index.html:title]

*3:ぼくはおともだちが少ないので、そのメリットを感じたことが……

*4:おともだちとシェアすれば解決するよ!!

*5:こんな感じで:[https://twitter.com/FoZZtone_twit/statuses/207376300959215617]

*6:これには賛否両論ある(否優勢)でしょうが