その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

拡張ターミナルソフトウェアのTerminator 無しでは生きられぬ身体になったので紹介

"Terminator" という拡張ターミナルソフトウェアが便利すぎて、これ無しでは生きられない(=コードを書けない)身体になったのでご報告します。
その"Terminator" という名に恥じぬ強者です。全盛期のシュワちゃんもかくやという程の活躍っぷりです。地獄で会おうぜ、ベイビー!!*1

Terminator はVi | Vim との親和性が大変高いと思いました。コーディング効率の上がること上がること。
個人的にはIDE 使ってコーディングするよりもVim + Terminator でコーディングした方が作業速度が速い気がします。
(ただ、Terminator の画面分割機能はVim の:sp や:vs による画面分割とは異なり、ヤンクした内容を共有出来ないのでそこは辛いですが)

Terminator の概要

こちらを参照下さい
Terminator in Launchpad
Terminator | tenshu.net

Terminator で何が出来るの?

  • 普通のターミナルに出来ることの全て
  • タブ対応(というか、これは最近のターミナルだとデフォで付いてますね)
  • 画面の分割(水平方向、垂直方向どちらにも)
  • タブ間の移動・分割した画面間の移動がキーボードのみで完結している為、フロー状態*2を維持できる
  • ドラッグ&ドロップで自由自在に画面の配置が可能

インストール方法(Ubuntu の場合)

$ sudo apt-get install terminator
以上。
他のディストリビューションでも同じ感じでインストールできるのでは無いでしょうか。

便利なキーバインド

Ctrl + Shift + o 画面を水平に分割
Ctrl + Shift + e 画面を垂直に分割
Ctrl + Shift + t 新しいタブを開く
Ctrl + Shift + n 分割した画面間を移動
Ctrl + PageUp (PageDown) タブ間を移動

とりあえずこれだけ覚えておけば便利に使えると思います。

他にも便利な使い方が有るようなので、そちらの方は以下を参照下さい。
分割できるターミナルterminatorでプログラムの自動実行 - TK's HP

*1:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC2#.E6.A6.82.E8.A6.81:title]

*2:[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC:title]