読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Ubuntu にfftw をインストールする際のメモ

Ubuntu 12.04 にfftw をインストールしましたので、そのメモを。

fftw?

C 言語の高速なfft ライブラリ群、とは言うものの中身はC だけではなくOcaml でも記述されているらしいです。
GPL ライセンスで配布されています。

apt-get を利用する方法

$ sudo apt-get install fftw2
このコマンドで1発です。
ただ、コマンドをご覧頂けば分かるように、この方法でインストールされるのはバージョン2 です。
2012年7月19日現在、fftw の最新バージョンは3.3.2 なので、この方法でインストールすると古いバージョンが入ります。
インストールするバージョンが2 でも構わない場合はこの方法でも良いと思います。

ナウなヤングの僕はもちろん最新バージョンをインストール!

まず、
FFTW Download Page
から最新バージョンのfftw のtar.gz ファイルをダウンロードしてきます。
で、そのダウンロードディレクトリに移動してから、以下のコマンドを実行するとインストールできます。
$ tar -zxvf [ダウンロードしてきたtar.gz]
$ ./configure
$ make
$ make check
$ sudo make install
$ sudo make installcheck
以上です。

ちなみに、僕はmake install 時にsudo を付けなかったばかりに30分くらいうんうん唸ってました。