その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

英語で書いてあるコミットログの動詞が現在形のわけ

僕はgit とかのコミットログを英語で書く時、動詞を過去形にする癖があったんですが、*1
先日、@ さんから「コミットログの先頭に動詞を持ってくるときは現在形にするのが一般的っぽいよ!」*2
という事を言われたので、最近は過去形ではなく現在形で書くように心がけています。
郷に入っては郷に従え、というかスタンダードに則っておいて悪いことはそんなに無いはずなので。

ただ、「なぜコミットログは現在形で書かれるのか」という疑問が残ったので、
(コミットログに書かれている内容はすべて過去の事のはずなのに…)
知り合いに尋ねてみました。

彼いわく、
「HAHA! コミットログは『過去の事』を書くものでしょ?
そんなのみんな知ってる当たり前の事だからわざわざ過去形にしないで現在形で書くわけヨ!」
との事だったので、なるほど合点がいきました。

これからは特別な理由がない限り、コミットログの動詞は現在形で行こうと思います。

*1:参考: [https://github.com/moznion/p5-Math--PSNR/commits/master]

*2:参考: [http://git.kernel.org/?p=linux/kernel/git/torvalds/linux.git;a=shortlog;pg=1:title], [http://perl5.git.perl.org/perl.git:title]