その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島の縄文杉をカジュアルに見てきました

世界自然遺産・屋久島の縄文杉を見てきました。それもすこぶるカジュアルに。 屋久島の情報をweb で調べたことのある方ならわかるかもしれませんが、 「ここに行ってみたいんだけど、その場合どうすれば良いの?」 だとか 「縄文杉を見に行く時の装備ってど…

「ソースコードを書くだけがプログラマではない」事を知った半年

「プログラムを書いてお金をもらう」というアルバイトを始めて早くも半年が経ったので、 そういった「職業プログラマ」の世界に触れて気づいたことを振り返りたいと思います。 僕自身はまだまだ「職業プログラマ」などとは呼べないへっぽこですが。 1) ソー…

UbuntuがサーバOSシェアを伸ばす?

とりあえずこの記事なんですが。「UbuntuがRed Hatを追い抜いた」と創設者 « WIRED.jp 僕はUbuntuをデスクトップOSとして使っている、Ubuntu愛好家なので、Ubuntuのポジティブなニュースを耳にすると嬉しくなっちゃうんですが(ただしUnityはNO)この記事の内…

「あの夏で待ってる」の関係は「三角関係」の更に上を行く「連結リスト関係」

「あの夏で待ってる」をただひたすら見ました。 青い子不憫過ぎなんなの……ふざけんな……BD全部予約したったわ…… ところで、8話に出てきた「秘密ノート」の中身がモロ連結リスト的だったのでムシャクシャしてやりました。 時代は「三角関係」よりも「連結リス…

SEA Forum in March 2012 - 「実用期を迎えた関数プログラミング」に出かけてきました

「関数プログラミング、流行ってるらしいからちょっと行ってみようゼ」というミーハー根性丸出しで行ってきました。 the pillowsのステッカー貼ったThinkPadを広げていたのが僕です。 結論から申し上げましょう。 (僕が行くには)早すぎたんだ…… 学校でちょろ…