その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Hachioji.pm #26 に参加して参りました

Hachioji.pm #26 に参加して参りました。 今回はハッカソンと本会の2本立てでした。 ハッカソン 14人もの人が来るという盛況っぷりでした。 たのしい!!! 僕はprove でテストした時に、成功したか失敗したかでそれぞれに対応する音声を再生するという App:…

JSLint をCLI から手っ取り早く使う方法

node で動くjslint-reporter を使えば手っ取り早くて良いと思いました。 https://github.com/FND/jslint-reporter$ node wrapper.js --upgrade $ node wrapper.js target.js としてやるとベロッとJSLint の結果が出てくるので良い感じですね! (追記: $ nod…

Gist のClone URL をよしなに表示してくれるChrome 拡張を書きました

Gist、UI が変わる前は"SSH" とか"Git Read-Only" スタイルのClone URL が表示されていたと思うんですけど、 UI が刷新されてからは"https" から始まるURL しか表示されなくなりましたよね。 地味に面倒臭いですね!! git clone する時に、ブラウザからコピ…

コミットログは現在形の方がやっぱり良いと思います

vcs

http://d.hatena.ne.jp/moznion/20130122/1358834668 の補足みたいな感じです。 上の記事では、コミットログを過去形ではなく現在形で記述する理由は、 「コミットログが過去のことを表しているのは自明だから、わざわざ過去形にする必要は無い」 というよう…

Donki というツールを作りました

諸事情によりRuby を知っておく必要があって、「たのしいRuby」 やら「初めてのRuby」を読んだんですけど、 「やっぱり実際にソースを書かなきゃ覚えられないだろ!」と思ったので、Ruby で自分が使うためのツールを作りました。 Donki https://github.com/m…

Perl Beginners #6 に参加して参りました

いつの話だ!!! *1 今回はJPA 代表の牧さん (@lestrrat) が特別講師 *2 として来られていました。 Q&A セッションとして、1時間牧さんに自由に質問して牧さんがそれに答える、というスタイルで進めていました。 以下まとめ 牧さん (Q&A セッション) コード…

1月に消費したコンテンツ

CD my favorite skinアーティスト: uri gagarn出版社/メーカー: aLPs発売日: 2013/01/30メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 「US インディーみたいだ」という形容しか思い浮かばない僕の語彙力の貧困さを呪う。 uri gagarn マジで…