その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Hachioji.pm #26 に参加して参りました

Hachioji.pm #26 に参加して参りました。
今回はハッカソン本会の2本立てでした。

ハッカソン

14人もの人が来るという盛況っぷりでした。
たのしい!!!

僕はprove でテストした時に、成功したか失敗したかでそれぞれに対応する音声を再生するという
App::Prove::WithSound というアプリーケーションを作ってました。
https://github.com/moznion/App--Prove--WithSound

で、これは完成した2時間後くらいにもっと汎用的なApp::WithSound というやつのプロトタイプを
ギラッとid:nkgt_chkonk さんが書いてくれて、App::Prove::WithSound はDEPRECATED になりました。カッチョイイ!!
(参考: テストに通ったら伊藤かな恵さんに褒められる環境を作って捗る話 - life.should be_happy # => 1 examples, ? failures)
現在共同で作成中なので、近い将来に完成お披露目が出来るんじゃないかなーとか思っています。
moznion/App--WithSound · GitHub

今回のハッカソンは、僕が前回のHachioji.pm #25 でまんまとお神輿に載せられて主催扱いでしたが、
主催らしい仕事を一切やっていないので、全ての面倒を見てくれた@uzulla さん++ ですね!
次回もやりましょう!

本会

会場はナンクルナイサ きばいやんせ〜 八王子店 でした。美味い!
PHP の話とかブラウザの話とかで盛り上がりましたね! (ここ本当にpm なの…… (PHP Maniac の略という説もある) )

以下、簡単なLT のまとめです
僕はhttps://github.com/moznion/Donki とかhttps://github.com/moznion/ShowMoreGistUrl とか
App::Prove::WithSound の話とかをして来ました。!!
資料

Hachiouji.pm 事件 (以下この記事の本編)

Hachioji.pm と時を同じくしてKansai.pm とFukuoka.pm が開催され、Perl 界隈はにわかに盛り上がりを見せたかに思えたが、
Kansai.pm に参加していた@yusukebe ことゆーすけべー氏がTwitter 上でHachioji.pm をHachiouji.pm と誤植し、あたりは一時騒然となった。
Hachioji.pm サイドはTwitter での空リプライルートを通じてゆーすけべー氏へ正式に抗議した。
なお、ゆーすけべー氏の当該Post は削除済みであり、Hachiouji.pm という誤植は「Webサービスのつくり方」以来2度目となる為、
極めて悪質なものであるとして捜査を進めている。

参考
↑ツイ消し直後のゆーすけべー氏のPost ↑不正な正規表現

補足
↑いつから僕、複数人数になったんだろう……バンドか何かかな……

キエエエエエエエエエエエ!!!

これ以上、誤植による悲劇を繰り返さない為にも、Hachioji.pm スペリング矯正モジュールを書いたのでご活用下さい。
https://github.com/moznion/Acme--PM--Hachioji
https://github.com/moznion/Acme--PM--Hachiouji

モジュールをuse してgreet を呼び出すと、正しい名前のモジュールを利用している場合は挨拶を返してくれますが、
不正な名前のモジュールを利用している場合はdie するので非常に捗ります!

Rock'n'Roll !!!!!!!!!