その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

tmux 1.9系でもcurrent pathの情報を引き継いでnew-windowやsplit-windowしたい

去る2014年2月22日にtmux 1.9がリリースされたので勇んでアップデートしたところ,1.9からはdefault-pathオプションが削除されており,またそれが原因かどうかは定かではありませんが *1new-windowsplit-windowするとcurrent pathの情報を引き継いで *2 くれなくなってめっちゃ不便!!!! ってなって,「これもう1.9にアップデートしなくても良くね??? CHANGES見てもこれといった変更ないし……」という心意気に一時はなったんですが,僕みたいな糞ミーハーはやっぱり新しいものを使いたいのでちょっと調べてみました.

結論

bind '"' split-window -vc "#{pane_current_path}"
bind '%' split-window -hc "#{pane_current_path}"
bind 'c' new-window -c "#{pane_current_path}"

このように-cオプションを付けてやって,その後ろにsplit後あるいはnew後に移動して欲しいディレクトリパスを指定すると良いです.
なお,このコード例に書かれている#{pane_current_path}はcurrent pathを表しています.大体の場合はコピペすると動く気がします.

結論2




CHANGESはちゃんと読もう!

*1:追記: CHANGES読んだら,やはりdefault-pathが無くなっているのが原因ということが分かりました

*2:つまりsplitした後に自動的にsplit元のディレクトリにcdしといてくれるって意味です