その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

「システム環境設定」でアイコンがグレーアウトしてる項目について設定したい

Mac OS Xの話です.

権限の都合上,「システム環境設定」のアイコンがグレーアウトしていて,その項目に関して設定出来ないことがあります.こんな感じ.

f:id:moznion:20140309210811p:plain

この場合だと,「セキュリティとプライバシー」と「共有」がグレーアウトしていて設定が出来ません.

どうするか

以下のコマンドを実行して,NSPrefPaneGroups.xmlファイルを移動します (実際は削除でも良いんですが).

$ sudo mv /Applications/System\ Preferences.app/Contents/Resources/NSPrefPaneGroups.xml /Applications/System\ Preferences.app/Contents/Resources/NSPrefPaneGroups.xml.orig

すると,「システム環境設定」が以下のように変化します.

f:id:moznion:20140309211208p:plain

オゥ,なんてこった!!! アイコンが全部なく無くなっちまった!!!
しかしご心配なく.上のツールバーの「表示」を選ぶと……

f:id:moznion:20140309211434p:plain

設定項目がズラっと表示されます.そしてなんと,グレーアウトしていたはずの項目が設定できるようになっている!
便利!!!!!!!

あるいは
$ sudo cp -R /Applications/System\ Preferences.app ./Ura\ System\ Preferences.app
$ sudo rm Ura\ System\ Preferences.app/Contents/Resources/NSPrefPaneGroups.xml
$ open ./Ura\ System\ Preferences.app/

などとしてやって,System Preferences.appをコピーして,そのコピーしたappからNSPrefPaneGroups.xmlを取り除いてやると同様の効果が得られます.

とは言え

セキュリティ等の観点から設定できないようにグレーアウトさせているケースが多いと思うので,悪用は厳禁です.