その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

ページャNight 1ページ目という勉強会やりました


録画したustの様子はこちら

http://www.ustream.tv/recorded/49544381


ページャNight <[1]> on Zusaarというイベントを開催致しました.
実に冗談みたいな理由から興ったイベントでしたが,ページャ (ページネーション) というWebサービスの1コンポーネントに焦点を絞った非常に濃厚かつ興味深いトークの数々を聞くことができて,非常に良い勉強会になったと思います.

以下,発表の一覧です.

15分トーク

@さん お前自分ちのページャUIが本当に速いと思ってんの?


@さん APIのページングの話


@さん ページャ専用DBのご提案


@さん ふつうのページャーをつくろう


LT

@さん 前に進むだけがページャじゃない
@さん ページラング


発表してくださった皆様,お集まり頂いた皆様,そして快く会場を提供してくださったピクシブ株式会社の皆様,ありがとうございました!

さて

Webサービスを構築する上で今回の「ページャ」のようなコンポーネントはそれ単体では小さな存在の為,それらを主として知見を共有したり議論したりするという機会にはあまり恵まれていないように感じています.
どっこいWebサービスというのはこうした小さな・細かなコンポーネントを根気よく組み合わせて構築していくものなので,小さな存在だからと言って蔑ろにしてはならない.Webサービスを構成している要素は,その規模の大小に関わらず等しく重要なポジションを占めているので,それら個別に関する勉強会があっても良いじゃないか! という動機で今回のイベントを催しました.結果的に数々の知見がお披露目され,非常に有益な会になったように思います.

こうした「細かいコンポーネントシリーズ」はコンスタントに開催できれば面白いのでは,と思った次第.

またお会いしましょう.