その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

location-utilってやつ書いた

JavaScriptのライブラリです.

npmとbowerにも出しておいた.
https://www.npmjs.org/package/location-util


URLを食べて,

  • よしなにURLの一部分だけ抜き出したり
  • よしなにURLの一部分を書き換えたり
  • よしなにURL組み立てなおしたり

出来る君です.使い方などはSynopsis読めば大体理解して頂けるのではないかと思います.

Angular.jsの$locationが便利っぽいなーと思って,似たような機能を手で書いてみた次第.

他に対する依存が無いのと,ブラウザでもnode.jsでも使えるのでまあまあ便利かなと思います.とにかく自分が欲しかったから書いた……

追記

というか,

という極めて優れたモジュールがあるので,まずこれを使うと良いと思います.

location-utilはAngularが提供しているようなインターフェースをパクって,いくらかパワフル (?) なメソッドを余分に提供しているんですが,それが必要なかったらmicro-locationが良いと思います.趣味の話っぽい.

追記2

あと,location-utilはプロトコル (http:// みたいな) を省略したURLでも扱えるという裏機能があるんですけど推奨はしません!!!