その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

AWS Elastic Beanstalkで初期環境構築時にhealth checkが延々通らないためにその一生を終えたくない時に読む

AWS Elastic Beanstalkは摩訶不思議な理由でhealth checkが通らなくなることがあります.
たとえばEBの環境を新規に構築する際に,とりあえず動作するかどうか確認するためにAWSが用意してくれているサンプルアプリをデプロイしようとするでしょう.しかしこれは時に謎の詰まり方をして動かないことがある.恐らくAWSのサンプルアプリが悪いわけではなく,サンプルアプリでなくとも動かない時は動かない.ままなりませんね.
この「環境の初期構築時」というのが鬼門で,初期構築時に詰まると手も足も出ない.「オペレーションの中止」で止めることもできないし,かといって「アプリケーションの削除」も「構築中の環境があるから削除できません」の一点張り,ならば設定を変えようにも一度立ち上がりきった状態でなければ設定の変更すらも許されない.そして数十分待たされるのである.そのように俺たちは年老い……死んでゆく.

というわけでこうです;

ELBを使っている時

ELBごと削除する.これしかない.
するとEBのデプロイメントが異常終了するので,環境をこちらのコントロール下におけるようになる.あとは環境を削除して作り直してみましょう.運が良ければ動く.

ELBを使っていない場合

100年待つ (よく知らないが多分シーケンスの最後まで待つ必要があるだろう……).


ガンバだよ!!