その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

YAPC::Asia Tokyo 2014に参加致しました

YAPC::Asia Tokyo 2014に参加致しました.

例年はgihyo.jpのリポータという事で参加していたのですが,今年は僕の怠慢でリポータではなく,初の一般参加でした.

とはいえ,
YAPC::Asia Tokyo 2014でPerl::Lintについて喋りました - その手の平は尻もつかめるさ
に書いたように発表はしたのですが,各方面から「慢談だ,慢談だ」などと揶揄され非常に厳しい状況です.慢談じゃねえっつってんだろ!!!
汚名をすすぐ為に後ほど詳しい解説記事を書く予定です.乞うご期待.


ああ,そうそう,@さんのライブコーディングの茶々入れ係もやりました.
トラブルはありながらも適切に説明を入れながら,時間通りに成果物を完成させてしまうsongmuさんは完全にバケモノだと思いました.
ところで,まじめにライブコーディングやってる人に茶々を入れるの,実は皆さんが思っているより200倍は難しくて,「ここで変なこと言って邪魔したら殺されるんじゃねえか……」という葛藤が常に頭にあったことを述懐します.しかし常に会場がシーンとしているのも怖い……喋らねば! みたいな感じでおっかなびっくりしゃべっていたというのが舞台裏です!!


さて,はじめて一般目線でYAPCに参加しましたが,好きなときに好きなトークを見て,おしゃべりしたい人とおしゃべりできる,というのは本当に良いですね.今年のトークの方はPerl関連のトークと非Perlのトークが半々くらいで,バラエティに富んでて非常に面白かったように感じます.

特に@cho45さんのトークは今年見たトークの中で最高のトークでした.これが本物のハッカーなのだ,と実感しました.ローレイヤーでブログツールを書くという発想がすさまじい.本当に格好いい.

@lestrratさんのSubroutine Signaturesのトークもめちゃめちゃ面白かった.現実はドラマよりもドラマだったし,OSSは人間そのものだという事を改めて実感できました.人間としてのパワーを高めたい.

そして静的解析友達でもある@hitode909さんのトークは,今回の僕のトークと同じ感じのテーマ性を有していたので非常に楽しみにしていて,果たしてそのトークは本当に良かったです.頑張って静的解析するぞ!!!!!


さてさて,今回のYAPCで特筆すべきは今年から導入された同時通訳で,これがとにかく凄い.
こういうカンファレンスで提供される同時通訳と言えば,あまりクオリティが高くなくて,聞いてるうちにその通訳音声がノイズになってきて「だったら自分の耳で聞くわい!!!」ってなってインカムを外す,というのがお決まりのパターンだったわけで.
そんな感じで本当に失礼なことに,YAPCの同時通訳に関しても最初は全く期待していませんでした.
そして蓋をあけるとびっくり仰天,なんと快適な同時通訳! 今まで体験した同時通訳の中で最高の通訳でした.本当にありがとうございます.

例年は海外からのスピーカーのトークは聞きに来る人が少なくてなんだか寂しい思いをしていたのですが,今回は同時通訳のパワーのお陰か聴講者の数が多くて良い感じでした.やはりなんだかんだ言っても言語が違うというハードルは確かにそこに存在するので,このような障壁を少しでも取り除こうとする取り組みは本当に素晴らしいですね.最高です.
かなりのコストがかかっている事と存じますが,来年以降も同時通訳はぜひとも続けていただきたく思います.


そしてインターネット!
我々はインターネットが無いと窒息して死んでしまう民族なわけですが,今回の会場内のWi-Fiは何一つ不自由すること無く,快適なインターネットライフを送ることが出来ました.これが有志の皆さんの力で成り立ってるというのだからすさまじい.マジ最高!! ありがとうございます.


後,無限コーヒーや無限かき氷といった炊き出し制度もかなり良かったです.
ああいう食物や飲料が存在しているとどこからともなく自然と人がわらわらと集まってくるので,そこで自然とコミュニケーションが生まれて色々おもしろ体験が出来て良い.僕はといえばその無限コーヒーの傍らでBooking.comの人事の人と適当な英語で魂のコミュニケーションを行い,Booking.comのロゴが入ったスクィーズボトルを貰うにまでこぎつけました.「そのボトルあげたんだから雇うぞ」とか言われた気がするけど多分気のせいだ.
そういった場所でおもしろイベントを催すっていうのも,「これぞ祭りじゃ!!」という気分が盛り上がって非常に良かった.


会場内にHUBがあるというのは非常に考えものですね!! 僕みたいに自制心の無い人間はホイホイおびき寄せられてしまう!
とは言えこういう社交場というか,コミュニケーションの場があるのは本当に素晴らしい.普段話せないような色々な人と楽しく話せて本当に良かった.
酔っ払った勢いでBooking.comの皆さんと喋ってたら「雇うぞ」とか言われた気がするけど多分気のせいだ.


とにかく今年のYAPC,楽しみ倒しました.ありがとうございます.
来年も是非参加したいと思います!!


最後にひと言
適当な英語でも通じる!!!!!!!!!!!!!