その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

所属変更のお知らせ

2024年4月1日より id:moznion の所属が以下の通り変更となります。

旧: 株式会社ソラコム
新: ソフトバンク株式会社 (SB Intuitions株式会社出向)

以上となります。
引き続きよろしくお願い申し上げます。



ソラコムには大体6年半くらいいて、実際数えきれないほどたくさんのものを作り、たくさんのものを直し、たくさんのとりくみをしました。なおかつ最後の2年はUSのシアトル駐在で働いていたということもあり非常に貴重な体験となりました。あと在米中にCTO Technical Advisorという迫力のあるタイトルがついたりもしました。
僕がソラコムに入った日はちょうどKDDIがソラコムを買収した2017年9月1日で、そして先日2024年3月26日にソラコムがIPOを成し、ちょうどそのタイミングで退職するということとなり、つまり上場と共に去る男と相成りました。これはソラコムの第二章を一通り見たと言っても過言ではない。良かったですね。
ソラコムに入った時はテレコム技術はもちろん、そもそもコンピュータネットワークも正味よくわかってない状態だったので、入社当時は「普通のWebアプリケーション」みたいな仕事をしていたのに、まさかそこからテレコムコアネットワークに関わる仕事をガッツリすることになるとは思いませんでしたね。しかしいまだにテレコム、というよりも3GPPはいまいちよくわからん。じつに大変な世界ですね。
ソラコムの皆様、長らくの間ありがとうございました。これからの発展を祈っております。

SB Intuitionsではいわゆる「国産LLM」の基礎モデルを作ったり、それを応用したアプリケーションを作成したり、その他にも必要なことは全部やるソフトウェアエンジニアとしてやっていく予定です。つまりテレコムとは無関係なので直接競合ではござません。ご安心ください。
しかしどんどんWebアプリのキャリアから離れていっている感じがあり趣がありますね。頑張ります。応援よろしくお願いします。