その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

#builderscon 2018 tokyoに参加しました & 話してきました

builderscon.io

builderscon 2018 tokyoで「Java Cardの世界」というタイトルで話してきました.発表資料は以下のとおりです.

喋りたいトピックはJava Card以外にも様々あったのですが,「知らなかった、を聞く」というカンファレンスのテーマを鑑みた結果,あまり一般には知られていなさそうな *1,しかし身の回りを確かに支えている技術についてお伝えしたいと思い至り今回のような発表をした次第です.この発表で少しでも生活が豊かになってもらえれば望外の喜びであります.

さてこの発表はありがたくもベストスピーカー賞第1位を頂戴しまして,感激の極みであります.本当に嬉しい!!! もちろんこの発表は僕個人の力のみで成し遂げたものではなく,所属しているソラコムの同僚の多大なる協力があって達成したものです.特にJava Cardの偉大な知識を授けてくれたolivier,yaman,kennyには本当に感謝したいと思います.ありがとうございます!!!

副賞としてなんかすげえ量のガジェットがやってくる予定なので向こう1年くらい遊べるんじゃないでしょうか.中でも「マウス自作セット」という文字が僕の心を掴んで離しません! 作ったものについては色々このブログとかに書いていきたいですね.


[追記]

ついにガジェットが来ました!!!! すごい!!!!!!
スポンサーのGMOペパボの皆様をはじめまして関係者の皆様本当にありがとうございます!!!!!

最高!!!!!!!!!!!!!!

f:id:moznion:20180910112011j:plain

これは同僚のtomoに撮影してもらった目録の写真です!!!

[追記ここまで]


さて,参加したセッションの中でも印象的だった発表について記したいと思います.

産業でガチ利用されるRaspberry Piの話 - @kazuphさん

builderscon.io

本当に身の回りで見かけるようになった,ともすればここ最近では一番身近なコンピュータである可能性があるRaspberry Piを産業利用される話でした.発表中,「BluetoothのIoTゲートウェイなー!!! 本当に難しいんだよな!!!!!」という共感が生まれ,非常に面白い発表でした.
ansibleのようなweb app的な文脈で多く使われてきた技術がIoT分野でも利用されている事例を聞いたときは,いままで隔たりのあった技術間の融合というか,汽水域のようなものができてきているように感じ,非常に興味深かったです.これは素晴らしいことだと思います.

カクヨムでの縦組み表示の実装と、縦書きWebの将来に向けて - @nanto_viさん

builderscon.io

縦書きWebという特別な環境における開発の話が聞けて貴重でした.今まで縦書きWebの開発をやったことがなかったので……
「やっぱりブラウザのバグとか結構踏むんだな〜大変そう,うわっすげえ壊れ方してる!」みたいな感じで拝見していたのですが,しかしそういった問題に対して適切にworkaroundを入れていく,そして適切にブラウザ本体に対してバグレポートを送る,といったことを淡々とこなされており,そうした姿勢が非常に尊く大変良かったです.

実録!ある担当者がみた「謎ガジェット」開発1年史 - @uzullaさん

builderscon.io

これめっちゃ良かった,電子名札ガジェットのプロトタイプ作成から量産するという無茶ストーリーを発表されており,圧巻です.ガジェットを200個作るというのはそれはそれはすごいことなのです.明らかに個人でやることではない!!!!!
これは動画が公開されたら絶対見たほうが良いと思います.最高.

Jepsen 10 - @aphyrさん

builderscon.io

ウオー,俺はこれが見たかったんだよ!!!!!!!!!! 分散システム・DBを調べたり使ったりする時に,ほぼ必ずと言っても良いほど参照することになるJepsen testの著者の方の発表です.このブログは真に最高なので,読んだことがない方はぜひ読むと良いと思います. https://aphyr.com/
本当に最高で,分散システムが勢い良くどんどん壊れていく.ネットワークの物理的分断,タイムアウト,魔のタイミングでのノードの立ち上げ,入力する時刻を揺らすなどなど様々な破壊シナリオが紹介されていてめちゃめちゃに面白い.発表中の「分散ロックできるっていうのはだいたい嘘です」という言葉に説得力があり,大変に良かった.
発表後にRedis Sentinel/Clusterの質問や,InfluxDBの分散エディションについての話をできたのも良かった……

ブログサービスのHTTPS化を支えたAWSで作るピタゴラスイッチ - @aerealさん

builderscon.io

いつもお世話になっております (このブログとか).数万規模のSSL/TLS証明書を管理しなくてはならないというなかなかタフかつ珍しい要件の話を聞けて非常に楽しかったです.各コンポーネントの責務を非常にミニマルかつ明確にされており (つまり責務の境界が明確化されている),それぞれが正しく協調動作している点に非常に美しさと正しさを感じました.また「AWS Step Functionsよさそう,使ってみたい」とも思いました.

その他雑感

今年はspeakers dinnerという新たな取り組みが行われており,これも非常に面白かったです.懇親会とはまた違った感じで,ゆるーく知らない人 (しかしおそらく距離は近いであろう人) と話したり意見交換したりできる場というのはなかなか新鮮で良かったです.ただ本会の前に開催されるため,そこでうっかり話しすぎてしまい,逆に懇親会で無口になるという珍事が発生しました.ハハハ.

ところで今回はafter partyに参加できなかった,できなかったのです.なぜか? それは僕がチケットを買い忘れたからなんですけど……これにはへこみました……まいった……
だもんで「とりあえずこれ買っておけば全部OKチケットx万円!!!!!!!!」みたいなチケットが出ると嬉しいですね!

今年は非常に印象的なカンファレンスになりました,スタッフをはじめ皆さん本当にありがとうございました.
また来年お会いしましょう,お元気で!!

*1:事実僕もやるまで知らなかった