その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

IntelliJ IDEAのsbt pluginがPrivateなGitHubのmaven repositoryに上げたライブラリを解決してくれないとき

表題の件で、sbtの依存解決コンポーネントが突然HTTP Status 400を返却してきてなにをやっても無駄、一生解決してくれない、みたいなことが原因不明ながら周期的に起きていて、そういうときにどうすれば良いかというと、

$ GITHUB_REGISTRY_TOKEN="YOUR-TOKEN" open /Applications/IntelliJ\ IDEA.app/

みたいな感じでトークンを環境変数で与えながらIDEAを起動してやるととりあえず動く……が、まったく本望ではない。
実際IDEAの環境変数を適切に設定すれば動くでしょ、とは思いつつも環境変数どこで設定すりゃ良いんだよ、つーかそもそもsbt pluginでは環境変数を設定することができず本当につらい、mavenやgradleのpluginではできるのだが……という気持ちでいっぱいです。


忙しいときにこういうの踏むと本当に大変ですね。以上です。