その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

テクノブレーン被害者アドベントカレンダー Day 19

この記事はテクノブレーン被害者アドベントカレンダーの19日目として書かれています。このアドベントカレンダーは今まさに作りましたから、参加者は自分しかいません。他に被害者がいたら続きを書いておいてください。
この記事は特定の企業に対する苦情および批判が含まれます。お前だ、テクノブレーン

こんなことが横行していては、「リクルーティング」という職業の価値が著しく毀損されてしまうし、ソフトウェアエンジニアリング産業自体がスポイルされていってしまう。

明確に、俺は強く怒っている。お前たちは「駄目」だ。

TL;DR

  • テクノブレーンは本当に悪質なリクルーティング企業なので使ってはなりません。
  • テクノブレーンから電話が来ましたか? 奴らはカモフラージュしてきますが相手をしてはいけません。
  • テクノブレーンを貴方の所属する企業が採用目的で利用していますか? こんな邪悪な企業を使っているようでは自身の会社も邪悪だと思われますよ。少なくとも俺は軽蔑します。使ってはなりません。

本題

こういったことが、自分の把握している限り今年に入ってから5件以上発生しています。

だいたい、以下のパターンです。

  • なんらかの有名企業の名前が付いた子会社っぽい社名を名乗ってきて、「用事があるから」として所属企業の代表番号に電話をかけてきて、折り返しの電話を要求してきます。
    • この際、詳細な要件を追及すると一切話してきませんから、その時点で怪しいです。
    • 上記の場合は「トヨタITソリューションズ」という社名を名乗っていますが、そんな会社は実在しません。トヨタはもっとしっかりした、素晴しい企業です、GR 86とか作ってる最高の企業なんですよ。連中は単に「トヨタ」という接頭辞を付けて「それらしい」会社名をでっちあげて、電話の折り返しの確率を上げているだけだと考えられます。
  • 携帯電話の番号で電話をかけてきます。タチが悪いですね。
  • 仮に折り返しの電話をかける際、非通知設定、Skype、Twilioなどから電話をかけると取ってくれません。悲しいですね。俺は闘う準備ができているのだぞ。


と、こんな感じです。こんな電話は決して取り継がないでください。
もちろん、折り返しの電話は皆さん絶対にかけないでください! しかしあえて電話をかけてみると……*1

相手「もしもし」 (ここで決して自身が何者かは名乗らない)
僕「もしもし、電話を頂いた id:moznion (本当は本名を名乗っている) ですけど」
相手「はい」
僕「どういったご要件ですか、トヨタITソリューションズさんとのことでしたが、あなたは誰ですか」
相手「わたくし、テクノブレーンの……」
僕「アッ、ハイ、もう大丈夫でs」
(ここでブツッと電話が切れる)

という感じで、こちらが真摯に拒否しようとしているのにも関わらず途中で電話をブチ切りしてきます。無礼にも程がありますね。偽名だろうが、ナカガワ、貴様だ。

まとめ

テクノブレーン及び類似の業者に告ぐ。

  • 代表電話で取り継いでくれるメンバーも、俺も、お前のように暇ではない。クソみたいな電話をかけてくるんじゃねえ。
  • これ以上、同じ手口でリクルーティングをしかけてくるようであれば相応の対応を検討するのでそのつもりで。
    • ご提案:


人類全員、誰もテクノブレーン及び類似の業者を、求職、転職、その他あらゆる目的で利用してはなりません。本当にゴミカス。
リクルーティングというのは企業組織を形作るための営みなのであって、重要な経営行為の1つであるように思います。そんな重大なイベントについて、このような詐欺的な行いが横行していては絶対にならない。

以上です。テクノブレーンさん側から何か申し開きがある場合はコメント欄からどうぞ。

*1:無いと思うけど、なにか仕事で関係あったっけ……と思って念のためかけたというのがあります、そういったメンタリティをハックしてきてるんだろうなあ