その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Lenovo ThinkPad L420購入しました。で、指紋センサをぶっ生き返しました。(Ubuntu)

今までシバき回してたネットブックがいよいよ危うくなってきたので、
そこそこイケるであろうラップトップを購入いたしました。

購入したのはLenovoThinkPad L420でございます。
オプションは指紋センサ以外付けなかった気がします。
あ、メモリの容量を増やした気もします。

Linuxをインストーール

基本的に研究とたまーにお仕事で使うかな、って位なのでLinuxで良いのです。
むしろLinuxが良いのです。Windowsだと遊んでしまうので。
てな訳で、Windows 7がプリインストールされているのにも関わらずUbuntuを突っ込む。
基本的に
Ubuntuインストール直後にやること(設定&追加するソフト)(11.04 Natty Narwhal編)
に従って設定した感じです。今回インストールしたUbuntuは11.10でしたが、ほぼコレで。
後は好きなエディタ入れて、CapsLockキーとCtrlキーを入れ替えたくらいです。

Unity使いにくい……

Unityは使いにくくてちょっと……という訳で、クラシック表示に切り替えました。

sudo apt-get install gnome-panel

gnome-panelをインストールして、ログアウトしてから、ログイン画面のダイアログの右っちょにある
歯車的アイコンをクリックしてGNOME-CLASSICに設定を変更してからログインするとハッピーになりました。

指紋センサが認識しない

むしろ、指紋センサ以外のデバイスはほぼ全て認識してる感じです。(見落としあるかも)
Linux、優秀でございますね。
ただ、折角オプションとして導入した指紋センサが死んでいて使えないのも癪なので、色々と試してみることに。


まず行き着いたのはThinkFinger。詳しくはこちらで。
Ubuntu日本語フォーラム / 指紋センサの使用
ただ、これを入れても「ヘイ! Youのコンピュータには指紋センサ的USBデバイスがねえぜ!」
と吐かれて使えませんでした。


で、色々調べて行き着いたのがFingerprint。
Fingerprint readers integration in Launchpad
こいつのFingerprint GUIなるページをみるとThinkPadに搭載されている指紋センサがバッチリサポートされているではありませんか。
嬉々として書いてある通りにインストール業務。

sudo add-apt-repository ppa:fingerprint/fingerprint-gui
sudo apt-get update
sudo apt-get install libbsapi policykit-1-fingerprint-gui fingerprint-gui

コイツを端末にブチ込んでログアウトして、再ログイン。
すると、Fingerprint GUIというソフトウェアが追加されているので立ち上げる。


「指紋センサデバイスが認識されている!」


なので、あとはウィザードに従って設定致しましょう。


この方法(Fingerprint)ならば、最近のLenovo ThinkPadでも指紋センサが容易に使えるようになるのでは無いでしょうか。
Googleなんかで「ubuntu thinkpad 指紋センサ」みたいな感じで検索かけると古いThinkPadしか引っかからないので中々苦労しましたが……。


というか、指紋認証
ログイン時やGUIでパスワード求められる時のみならず、
端末で特権モード入る時なんかにも通用するんですね。
便利!


そんな訳で皆さんもThinkPadやその他ラップトップをお買い上げの際には指紋センサの導入を検討してみては如何でしょうか。


ThinkPad L420、現在の勇姿