その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Mountain Lion にPDL をインストールするとさげぽよ

僕の環境だけかも知れませんが、Mac OS X Mountain Lion 上で

$cpanm PDL

でPDL をインストールしようとするとコケますし、

tarball (v2.4.11) をダウンロードしてきて

$perl Makefile.PL
$make

とかやるとmake がコケます。



SourceForge.net: Installing PDL on Mac OS X - pdl

にある方法は一通りやってみて、それでもやっぱり駄目だったので、

コンパイル済みのパッケージであるSciPDL v2.4.10 をダウンロードしてきてインストールしてみたら

上手く行ったっぽいんですが*1、インストール対象が“/Library/Perl/5.12” なのでさげぽよです。

perlbrew で使っているPerl にはインストールされません。ちくしょー!!



何か良い方法は無いんでしょうか。

あとCPAN にレポート送ったほうが良いんでしょうか。*2

*1:SciPDL v2.4.10 は“for Lion” とか書いてましたけど、Mountain Lion でも大丈夫でした

*2:ただ、PDL のCPAN Testers Reports を見る限りではテストがコケているケースは少ないので、僕の環境がおかしいような気もします