その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

小物エンジニアの会 #02 に参加して来ました

@ さんが主催されている小物エンジニアの会に参加してきました。
いやいや、児童公園で酒飲みながら LT やるとか嘘でしょ……どうせ近くのさくら水産をおさえてるんでしょ……? とか思ってたけどマジでした。マジで公園でやってました。しかもすぐ近くに交番があって非常に治安が良い感じでした。ヒィ。

僕は最初小物っぽい OSS の話とかをしようと思っていて、「タイポを執拗にプルリクしろ!!」とか「テストだけのプルリクを送るんだ!!」とか「ISSUE ピンポンダッシュ最高!!」とかそういうロクでもない話をするつもりだったんですが、これが思いの外つまらなくて僕がイライラし始めたので、「Last.fm を使ったネットストーキング」の話に切り替えました。スライドは以下です。

このスライド、出来があんまりよくなくて、それもそのはず、会の直前30分くらいででっち上げたものなので完成度が低いです。なので、この Last.fm を用いたネットストーキングの話については後日精読・精査してブログか何かにしたためたい所存であります。Last.fm、ネットストーキングツールとしてマジ有用!! しかしまあ、これも思いの外つまらなくて結局イライラする結果になったかも知れません。

僕の他の皆さんの LT に関してはチョー面白くてなんかメンタルをやられました。
お金の話」とか「Scala っぽい C の話」とか「クソみたいな JavaScript のコードの話」とか、マジで面白くて良かったです。心を殺られました。

というわけで小物エンジニアの会でした。再来月あたりにまたやるらしいです。


そういや、最後に@shim0mura さんに会費 (この会、会費は投げ銭なので) を渡そうとしたら財布に1万円札しか入ってなくて、流石に1万円を豪気に渡す甲斐性は無かったので、お金渡せなかった。すごく、己の小物感を感じた。今度お会いしたら是非お金を渡したい。

あと、


なので、次回行くことがあったら、虫除けスプレーとかムヒとか持って行かないと大変だ。