その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

im.kayacでカジュアルにメッセージ送るPerlのライブラリ作った

im.kayacを使ってカジュアルにメッセージを送るPerlのライブラリ,WebService::ImKayac::Simpleを作成・公開しました.

https://github.com/moznion/WebService-ImKayac-Simple
https://metacpan.org/release/WebService-ImKayac-Simple


im.kayacでメッセージを送るためのPerlライブラリとしては,GitHubで公開されているWebService::ImKayacや,@さんのAnyEvent::WebService::ImKayacが既に存在していて,これマジで良いんですけれども,両者とも内部でAnyEventを使用していて,別にAnyEventを使わなくてもよくね? というシーンではオーバーキル感がありました.

で,そういう場合は普通にPostリクエストを送信してim.kayacでメッセージを送る,という処理を都度都度心をこめて手で書いていた訳ですが,そろそろ再利用可能な部品にしても良いのではないか*1,という気持ちが不意にグワァーッと湧いたのでガリガリッと書いてガッチャーンとリリースした形になりました.


以下のように書くとメッセージを送信する事ができます *2

use WebService::ImKayac::Simple;

my $im = WebService::ImKayac::Simple->new(
    type     => 'password',
    user     => '__USER_NAME__',
    password => '__PASSWORD__',
);

$im->send('Hello!');

AnyEvent::WebService::ImKayacコンストラクタWebService::ImKayac::Simpleコンストラクタはインターフェースを合わせているので,WebService::ImKayac::SimpleからAnyEvent::WebService::ImKayacに変更したいワだとか,あるいはその逆の場合などでも容易に移行が可能となっています.


ご利用下さい.

*1:いちいちSHA-1のハッシュを作ったりするのも面倒なので

*2:この例ではパスワード認証でメッセージを送っています