その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

URIBuilderTinyというのを書いた

URIBuilderTinyというやつを書きました.Maven Centralにもあがっています.盛り上がってまいりました.

http://search.maven.org/#artifactdetails|net.moznion|uribuilder-tiny|2.0.1|


一般的なソフトウェアエンジニア諸氏におかれましてはJavaURIを組み立てたい! みたいな欲求が週に500回くらいあると思いますけれども,そういう時にはURIBuilderを使うかURI Objectを使うかという感じになるかと存じます.


で,URIBuilderはまあ便利なので使うモチベーションが生まれるわけなんですけど,このURIBuilderはApache HttpClientコンポーネントの1つなので,URIを組み立てたいだけなのになぜか俺はHTTP Clientをインストールしている! キエエ! という感じになる事があります*1

加えて,appendPaths(String... paths)のような便利メソッドが実はURIBuilderには存在しないのでウッとなる瞬間があったり,「これはあんま使わんやろ……」というメソッドがいくつかあるというのもあったり……


というわけでこの度URIBuilderTinyというライブラリを作成しました.
特徴としては

  • 依存が少ない (というか実行にあたっての他のライブラリへの依存が無い)
  • appendPaths()のようなチョイ便利なメソッドを足している
  • URIBuilderが実装しているけどあんま使わない(であろう)メソッドは省いている

という感じで自分が使いたいものだけを実装したというライブラリになります.
詳細はドキュメント等を参照ください.

余談ですが,「ホスト名の最後がスラッシュで終わっていたら生成されるURIもスラッシュで終わる」という世話焼き機能が搭載されているなどしています.これ地味に便利なので……


ご活用ください.

*1:とは言え,URIを組み立てたらHTTP Clientでリクエストを飛ばしたりするだろ普通は,というのはありますが