その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

命名の話

命名の話をしました.1時間位でなんとか間に合わせで書いた資料です.
よろしくお願いします.

www.slideshare.net


あと,例えばメソッド名で"get"と"retrieve"と"fetch"をどう使い分けるか,みたいな話題が出て,
僕あたりは

  • getは単純なゲッター的なものに使う
  • retrieve は DB にアクセスして値を取ってくるものに使う
  • fetch は何らかごちゃごちゃ処理をして (API 叩くとか) 所望の値を取ってくるものに使う

という風な使い分けの話をしました.そういったルールが各々の人の中にはあります.
ここらへんのルールというのは個人が好き放題やっても無力なので (というかノイズたりえるので) プロジェクトの人間たちが話し合ってすり合わせる必要があります.
とは言え,いちいち些細な命名の問題について話し合っていくのはだるいので日常的なコードレビュー等でコモンセンスというか文化みたいなものを育てていくのが重要だと思っています.

人間には名前を考える能力というものがあるので積極的に考えていくと良いでしょう.考えると得です.

こちらからは以上です.


以上と言いましたがその後「変数名に ? とか ! とか使えると便利だよね〜」という話があって,そう言えばそうですね,便利です,という認識を改にしました.is とか付けるよりもスマートですよね.
Ruby とか LISP とかはここらへん使えて大層良いのですが,なかなかそういった命名を許している言語は多くないですね.ウムー