その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Springの起動時に好きな画像をAAにして表示する

Spring Boot 1.4.1 1.4.0 (訂正しました.詳細は id:dayflower さんのコメントを参照下さい) の機能として,Springの起動時に任意の画像をAAとして表示できる機能が追加されたようです.
なんかここに書いてた.

www.infoq.com

やり方は非常に簡単で,

  • banner.jpgbanner.pngあるいはbanner.gifという名前の画像ファイルを/src/main/resourcesの直下に置く (あるいはbanner.image.locationで設定した場所に置く)

以上.早速やってみましょう.

f:id:moznion:20161024232806p:plain

普段のSpringの起動後のターミナルといえばこんなのでしたが……

f:id:moznion:20161024232835p:plain

この機能を使うとこの通り! ちなみに元画像は僕のアイコンのこれです.

f:id:moznion:20161024232911p:plain

若干ホラー感がある……と思いきや遠目からAAが中々の再現度であることがわかります.すごい!


当初はこの機能について「なぜウェブアプリケーションフレームワークの機能として入ったんだ……」と疑いの眼差しを向けていたのですが,実際に使ってみると想像以上に気分が上がります.自分のプロジェクトのロゴなんかを入れると良い感じですね!

以上です.


[追記]
画像が大きいとAAも大きくなります.「そんなAA大きくなくて良い!」という時は,application.propertiesのbanner.image.widthもしくはbanner.image.heightを設定することでサイズの調整ができます.便利便利.