その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

はてなブログを投稿・編集できる Vim プラグイン、hateblo.vim をリリースしました

[2013/09/13 19:48 追加更新]
このエントリに当初記載されていたコマンドは、現在記載されているコマンドに変更されています。
ご注意下さい!

はてなブログを投稿・編集できる Vim プラグイン、hateblo.vim をリリースしました。

https://github.com/moznion/hateblo.vim


見出しでは言葉の都合上、「投稿・編集」となっていますが、実際の所は

  • 記事の投稿
  • 記事の更新
  • 記事の一覧の閲覧 (unite source に流し込む)
  • 記事の削除

が出来るので、CRUD な処理であれば一通りこなせる感じです。


詳しい使い方については GitHub の README.md に記述してあるのでそちらをご覧下さい。

まあ、簡単な使い方を説明すると、

  • 記事を書いて、:HatebloCreate コマンドを実行すると記事が投稿できる
  • おもむろに :HatebloList コマンドを実行すると投稿済みの記事一覧が取れる
  • 投稿済みの記事一覧から、記事を選択すると編集ができる
  • 記事編集中に
    • :HatebloUpdate すると記事を更新できる
    • :HatebloDelete すると記事を削除できる

という感じですね!


ちなむと、記事投稿時、1行目に “@#@” から始まる文を記述すると、それが記事のタイトルとして取り扱われるという地味に便利な機能などがあります!
(あと補足すると、「見たままモード」で記事を編集する時は、このプラグインだとちょっとつらいかもわかりませんね!!!)


このプラグインはwebapi-vim を利用して実装したんですが、このライブラリ便利すぎてヤバイ!!! mattn さんすごすぎ!! って感じになりました。流石です。


なにか不具合や、実装して欲しい機能等ありましたらご一報下さると大変助かります。
なお、今後の予定としては記事一覧機能のページャの機能拡張をする予定です。


ちなみにこの記事も Vim で書いてますよ! ハイパー便利!!