その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Math::PSNR をリリース致しました

Math::PSNR - Calculate PSNR (Peak Signal-to-Noise Ratio) and MSE (Mean Square Error). - metacpan.org

Math::PSNR をリリースしました。バージョンは0.02です。*1
その名の通り、PSNR 及びMSE を算出してくれます。

背景

画像の画質評価の為にPSNR を求める必要が出てきて、それをC言語で書いてみたら存外サックリ書けた為、
「じゃ、これをPerl に移植してみるかー」という事で移植したのがこれです。あと、CPANPSNR を求めるモジュールは無いみたいだったので。*2


それはそうと

Imager で画素値を持ってくるのって結構重い処理なんでしょうか?
サンプルプログラムとして書いた、「2つの画像の画素値をゲットしてきてPSNR/MSE を算出するプログラム」の実行速度がやたら遅いです。*3

*1:v0.02 からMSE とPSNR の計算にキャッシュが効くようになりました

*2:移植と言ってはいますが、全然移植じゃないです。ほぼ再実装です。

*3:実行してみると分かりますが、サンプルのカラー画像の場合は40秒以上かかります