その手の平は尻もつかめるさ

ギジュツ的な事をメーンで書く予定です

Hachioji.pm #28 に行ってきました

Hachioji.pm #28 に参加してきました。当日はあいにくの空模様でした。
Hachioji.pm 開催日は天気が悪い事が多い気がするので、誰か雨男がいるに違いねえ……
(事前ハッカソンにも参加してきましたが、とりわけモノは完成しませんでした。残念です)

今回のHachioji.pm はというと、Microsoft Surfaceみせびらかし会があったり、TDD って名前がイケてないよねー的な議論があったり、
RTOS の話があったり、ファッションチェックがあったりと盛りだくさんな内容でした。
特に「ファッションチェック」なんかは普通のIT 系勉強会ではまあやらない内容ですよね! 非常に捗ります!!!

メモ

今回のLT のテーマは「ヤバイと思ったが、○○を抑えきれなかった」でした。
以下メモです。
  • @ さん - Sketch の話
    • Adobe から見放されたFireworks の代替
    • ベクタ系ソフト
    • 直感的操作がウリ
    • ちょっとバギー
    • ページングに対応
    • 誤解を恐れずに言うならば「デザイン向けに作り直された Microsoft PowerPoint
    • この発表スライドもSketch で作られている
    • お洒落な画像効果も簡単に (直感的に) かけられる
      • 鏡面反射を作ったりするのがすごく簡単
      • ぼかしやシャドーも楽ちんにかけられる
    • Fireworks と比較して
      • 直感的:プロパティが右側に固まっているから視点があっちこっち移動しなくて良い
      • マスクの扱い方がシンプルで良い
      • 軽い!!!!!!!!!!
    • プロ向きでは無い?
      • 普段はデザインしない人が直感的にちょいちょいとデザインしたい時向け
      • プロユースでも、モックアップ・プロトタイプ作成とかには簡単で良い
      • 本気を出せばそこそこ使える
    • ピクセルスナップがある
    • テキスト周りがバギー
    • スライスが切れる
    • アートボードを使った制作が可能
      • アートボード:テンプレート的な
      • プリセットから選べる
  • @ さん
    • 転職された
    • 会社が無くなった(!)
    • で、六本木ヒルズで働く事に
    • しかし1ヶ月で辞める事に
    • その後転職、Perl を書く事になった
    • Perl歴10日とのこと
  • @ さん - Yancha 料金請求プラグインを作った
  • @ さん - Data::FuzzyHashの話
  • @ さん
    • ヤバいと思ったが、関数の拡張が抑えきれなかった
    • Util.php
      • 現時点で行数300
      • 静的関数の集まり
        • 日付取得
        • 日付処理
        • などなど
  • @ さん
    • Grunt が良い感じ
    • 1ユーザー、1テーブル でDB を設計
      • MySQL 5系だとテーブル数無制限なので
      • 駄目な設定っぽいのはわかっている
      • テーブル名がMD5
        • テーブル名の先頭が数字だと駄目
          • SQL::Interpがそういう設計だった
          • マジック文字を頭につけて切り抜ける
      • 現在移行中
      • 社内で動かすやつだから100テーブルも無いはず
  • @ さん - TAILF の話
  • @ さん
    • 「ヤバいと思ったガ営業を抑えきれなかった」
    • ABCDEFGH
      • 8byte 思ったが(ry
    • 夏コミのネタ
      • パールズ&パンツァー

以上メモでした。

僕のLT

40分くらいで勢いに任せてスライド作ったら、なんか微妙な感じになりました!!!
中途半端にマジメな内容なのでおもしろみが一切無い!!! しんだ!!!!!


そんな感じです

@ さんのLT で紹介されていたSketch、なんだか便利そうなので使ってみたいなと思いました。
あと、Data::FuzzyHash も使い方によってはなんだかすごい便利そうですね!

次回

貴重な次回の予定情報だ